2007年02月18日

お風呂日和(^^)

 私は、長風呂をするのが好きだ。
 今日は雨降りだったし寒かったから、のんびりお風呂につかるぞ〜!と気合をいれてのんびりしたら、40分以上はいっていた。大満足。

 以前の生活では、浴槽につかるのは10分までと決め、全部で20分〜25分くらいであがるように気をつけていた。というのも、あまり長風呂して夫を一人で放置すると、夫は機嫌が悪くなるからだった。(いい加減にしろ!と怒られたこともある)

 夫は、家の中で過ごす時、いつも私を傍に置きたがった。
 これはノロケでもなんでもない。なぜなら、本当にただ傍に置くだけだったから。私の意思は尊重されなかったから、居心地のいいものではなかった。

 例えば、夕飯後の片付けが終わり、テレビをみながら寛いでいる時。私の興味ない番組だったから、私は別のことをしようと席を立とうとすると、待ったがかかる。なら友達にメールでも・・・と、携帯電話をいじっていると、話し掛けてきたり、注意をひいて邪魔をされる。時には、くだらないメールをする時間があったら他にやる事があるだろう、と怒られる。
 ある時は、体調が悪いから早く就寝したいと言ってみたが、夫の用事が終わるまで待たされた。私が先に就寝する事は許されなかった。私は、本当にその場に座ってただ静かに居なければならなかったのだ。

 こんな風に過去の生活を振り返り、記事を書き始めてみたが、今日書いたような事は大した事ではないと思う。というか、実は夫をモラハラ加害者と決め付けているようで昨日辺りから罪悪感を感じたり、、、ちょっと混乱している。(^^;)

 私にとって、夫がモラハラ加害者かどうか、という事はもう問題ではない。私は、あの暮らしで起こっていた事を振り返り、家を出た決断が間違っていないと、改めて確認したいのだろう。
posted by ブラン at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

