2007年06月01日

静かに、ひっそりと

 今日私は市役所に出かけ、離婚届を提出し、受理されたので、正式に離婚が成立しました。

 私は今居住しているところに住民票を移していなかったので、まず転出の届をするために以前住んでいたところの役所に行き、それから今住んでいるところの役所で転入と離婚届を同時に提出したので、半日くらい潰れてしまいました。でも書類の手続き自体はあっけないものでした。

 元夫との結婚生活では、私なりに精一杯努力したつもりだったけれど、何も積み重ならなかった事が虚しく、挫折感で悲しくなる事もありますが、それでも、自分が望んで結婚生活を終わらせる事にしたのだから、淡々と手続きをするよう努めました。

 戸籍は私だけのを作りました。ちょっと寂しい気がしたけれど、これから人生の再出発だから、身軽な方がいいのだと思うし、もう夫は元夫となり、法的にも私は彼の面倒をみなくていい事になったんだから、気が楽になるなぁ、と思いました。こんな終わり方をしてしまったけれど、自分の今後の課題も見えた気がするし、後に残った負の感情はこれから少しずつ消化していけばいいのだと思います。

 今日はとにかく、ここまで来る事が出来た自分を労いたいし、ここまで、たくさんの方に助けてもらった事に心からお礼を申し上げたいです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
私一人だったらとてもここまで来る事は出来なかったです。温かい励ましや共感、そして的確なアドバイスをいただいたり、前向きなメッセージをずっと送り続けて下さった皆様、本当に本当に、ありがとうございました!



(今日のうちに書いておきたかったので簡単なご報告となってしまいました)
posted by ブラン at 23:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

