2007年06月01日

静かに、ひっそりと

 今日私は市役所に出かけ、離婚届を提出し、受理されたので、正式に離婚が成立しました。

 私は今居住しているところに住民票を移していなかったので、まず転出の届をするために以前住んでいたところの役所に行き、それから今住んでいるところの役所で転入と離婚届を同時に提出したので、半日くらい潰れてしまいました。でも書類の手続き自体はあっけないものでした。

 元夫との結婚生活では、私なりに精一杯努力したつもりだったけれど、何も積み重ならなかった事が虚しく、挫折感で悲しくなる事もありますが、それでも、自分が望んで結婚生活を終わらせる事にしたのだから、淡々と手続きをするよう努めました。

 戸籍は私だけのを作りました。ちょっと寂しい気がしたけれど、これから人生の再出発だから、身軽な方がいいのだと思うし、もう夫は元夫となり、法的にも私は彼の面倒をみなくていい事になったんだから、気が楽になるなぁ、と思いました。こんな終わり方をしてしまったけれど、自分の今後の課題も見えた気がするし、後に残った負の感情はこれから少しずつ消化していけばいいのだと思います。

 今日はとにかく、ここまで来る事が出来た自分を労いたいし、ここまで、たくさんの方に助けてもらった事に心からお礼を申し上げたいです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
私一人だったらとてもここまで来る事は出来なかったです。温かい励ましや共感、そして的確なアドバイスをいただいたり、前向きなメッセージをずっと送り続けて下さった皆様、本当に本当に、ありがとうございました!



(今日のうちに書いておきたかったので簡単なご報告となってしまいました)
posted by ブラン at 23:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます

短くて、とても長い一日でしたね。

最初のうちは、虚しくて寂しい日々の積み重ねになると思いますが、時が癒してくれますよ。

と、言いつつ・・・私は「時間が解決してくれる」などという慰めの言葉が大嫌いなんですけど^_^;

人任せ、になるでしょ?、事実はその通りなんですけど、自分で何とかしたい、と思ってしまうので。

でも、生きてるとね、必ずいいことがあるものですよ。肩の力を抜いて、たくさんの失敗を積み重ねながら、それでも気楽に生きていきましょうよ(^^♪
Posted by poohpapa at 2007年06月02日 07:16
poohpapaさん、おはようございます

ありがとうございます。
はい、私も気持ちが落ち着くまでそれなりに時間がかかるものなんだろう、と思いますが、なるべく時間任せにせず、前向きに、元気を出すように頑張りたいとも思っています。だって時間がもったいないですもんね、落ち込んでばかりでは。(^^)

今回失敗した事により、気付いたり、得ることが出来た事もありましたから、教訓にすればいいのですよね。

それにしても、、、人間不信になりそうな経験と、人って素晴らしい、まだまだ人生捨てたものじゃないと思える信頼関係を、同時に体験しましたので、温かい感謝の気持ちと、疲労感とが混在しています。(^^;)
ともあれ、お陰さまで元気でおります。しばらくは気楽にいく、をモットーにしますね。

いつもコメントありがとうございます(^^)
Posted by ブラン at 2007年06月02日 08:09
ブランさん、こんばんは

離婚届けを出されたのですね。
本当に、本当にお疲れさまでした。
いろんな思いを馳せながらも、手続きはあっけないですよね。
私もそう感じましたよ。

そして私も自分だけの戸籍を作りました。
それが一番すっきりしましたね。
親はちょっともの言いたそうでしたがほっときました(笑)。

結婚生活への様々な悔恨はありますが
どんなに思い返しても、もうあの時は戻りませんし
このような決断をせざるを得ないほど
十分苦しみ熟慮したわけですから
これからは、自分を豊かにするために
森羅万象を愛で、自分を大切にし
日々穏やかに過ごせるといいな、と思っています。

ブランさん、私達はモラ元夫以外の人とは
きっといい関係を作っていたんですよ。
元夫に人生を象徴させるようなことを思うのは
もうやめましょう。(←自分にも言い聞かせてます(^^;))

ブランさん、新しい門出ですね。
本当によく決心されました。
その勇気は素晴らしい!
ブランさんの新たな一歩に乾杯♪

Posted by ウメ at 2007年06月02日 22:14
ウメさん、こんばんは!

昨日、ウメさんのところにご報告にあがろうと思い途中までコメントを書きかけたのですが・・・
「私も自分の戸籍をつくりすっきりさっぱりしました〜♪」と書いたところで自分で空元気のように思えて投稿ボタンが押せず・・・(^^;)
出直しさせていただこうと思っておりました。

でも「すっきりした」感覚があるのは確かですね。
ちょっと寂しい気もしましたが、もう元夫とは無関係で、これからどう生きるかは自分次第で自由なのだと思ったら、やっぱり嬉しいですね。

今穏やかに暮らせる事が嬉しくて、例えば煮物が美味しく出来たら嬉しくて、冷蔵庫の野菜を無駄にする事無く食べ切れたら嬉しくて、大事な友人とのコミュニケーションの時間が程ほどにとれて嬉しくて、悲しい時に誰のことも気にせず涙を流せるのが嬉しくて、嬉しい時に笑える事も嬉しいです。
この一人の暮らしを慈しみたいと心から思います。
こういう思いを共感できる事が本当に嬉しいです。

ウメさん、本当にありがとうございます!
人間不信になりそうな、傷つけられるばかりの関係から脱出する事が出来ました。私に勇気と励ましをくれた、ウメさんや皆様に感謝でいっぱいです。
温かい人間関係に乾杯〜〜〜!!!(^^)
Posted by ブラン at 2007年06月02日 23:32
おいおい!

何でも「飲む口実」にするな!!(爆)
Posted by poohpapa at 2007年06月03日 05:51
poohpapaさん、おはようございます

いや、でももう飲んじゃいましたから。(爆)

まぁ、poohpapaさんにも1本つけますよ・・・ってお酒じゃつられませんよね。失礼いたしました♪(^^)
Posted by ブラン at 2007年06月03日 06:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43591917

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。